2021年4月8日木曜日

4月8日交通安全教室

交通安全教室を行いました。
鹿屋警察署・交通安全協会,そしてプロのサイクリングチーム「シエルブルー」からも,
プロ選手が特別講師として参加してくださいました!

2校時に1~3年生は,安全な道路のわたり方の学習をしました。
実際に正門前の横断歩道を使って学習を行いました。

3・4校時は,4・5・6年生が自転車の安全点検や安全な乗り方について学習しました。乗車前の安全点検の仕方から丁寧に教えていただきました。
実際の道路状況に合わせた乗車訓練や,
スラローム走や一本橋を通過する技能訓練も行いました。
自転車は,とても便利な道具ですが,使い方を誤ると大きな怪我や事故につながります。
家庭でもぜひ,自転車に乗る我が子の運転技術を確認をしてみてください。